2015年08月

どこのご家庭にも陶器は必ずあると思います。
なんとなく安全なイメージがありますよね。
ところが意外とそうでも無かったりもします。

問題は釉薬、これに鉛とカドミウムが含まれているというのです。
特に酸の強いものが溶出につながるとか・・。
私が説明するより各自でググったほうがわかりやすいと思うので詳しいことは端折りますが
基準を見ていくとあっさり捨てられそうな陶器がたくさん出てきますね。




勿論そんなの気にするレベルではないというご意見も多々あるようです。

判断は各自でお任せしますが
中国製や100円ショップでなけれ安全というわけでない、というのが怖いですね。





わが家にはお茶が大量にあります。
頂いたりもするのでなかなか飲みきりません。

さらに、そんな状況なのにお茶を買っていることもあります。
あれ、私なんでこれ買ったんだろう・・・、
よくよくみると楽○のポイント消化だったりします。

ポイントは期限があるのですよね。
そこへきてワンコインくらいのちょうどいい額のがあると買っちゃたりするわけですが(;^_^A
この場合なら意外と米とかのほうが実用的だと最近気づきました(笑)、
お米は季節を問わずに食べますからね。
お茶、特にがぶ飲みすするダイエットティータイプみたいなものは
本当に夏季限定な気がします。

お米は一合とかお試しタイプがたくさんあります。
キロ買いよりかなり割高ではありますが、ノルマで消費する悲しいお茶を増やすよりは
実用的かもしれませんね。




すっかりご無沙汰してしまいました
いつのまにか暦の上では秋になっていましたね・・・まだまだ暑いですが!!

ところでこの時期、お片付けのためにやっておきたいことは
、前も書きましたが、ひたすらお茶を飲むことです。

秋になって本格的に涼しくなると茶葉は全然減らないです、むしろ賞味期限を考えたノルマ?
そんな状態で飲んでも美味しくないですし、
ゴーヤ茶とかミントとか暑い時期向けのお茶は今が消費のチャンスです。

勿論麦茶なんかも冬にこたつではあんまり飲まないですよね。
来年に持ち越さないよう計画消費がお勧めです。




お茶を入れるとき、電気ではなく火を使う、土瓶や琺瑯を使う
この二点はおすすめポイントです。

それと、可能な限り暑い状態で飲むことをお勧めします。
氷入れると秋以降が大変ですよ!!


↑このページのトップヘ